施設ギャラリー

広島・湯楽苑

2022年5月10日「消防訓練」

グループホーム広島・楽々苑と合同で消防避難訓練を行いました。
毎年、年に2回実施しており、今回は夜間を想定した訓練でした。
新しいスタッフを中心に実施したところ、普段とは違う非常時の動きに右往左往する部分もありましたが、いい経験になったと思います。
不測の事態に備えるために、こういった訓練もですが、整理整頓や消防設備の使い方、職員間の連携を日頃から適切に行いたいと思います。
最後の総評では、様々な感想や反省、意見も出ましたので、今後に活かしていきたいと思います。
突然非常ベルが鳴った為、戸惑われるご利用者様もおられましたが、訓練にご協力いただきありがとうございました。

2022年5月8日「母の日」

本日は母の日です。
当苑でも、母の日をお祝いさせて頂きました。
昼食も赤飯やお刺身等の特別メニューで、皆さん美味しく召し上がられました。
昼食のトレーには、先日当苑のお父様方が準備を手伝って下さった、カーネーションも彩を添えております。
歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・フェイスタオルをセットにして、個別にプレゼントさせて頂きました。
「からだの健康はお口から」と言われるように、皆さんが益々健康で笑顔が増えますようにとの願いも込めて、日頃の感謝を伝えさせて頂きました。

ご家族様から素敵なお花やお手紙が届きました。
皆さま、ご家族の事を想われながら、とても喜ばれていました。
本来ならお会いして感謝を伝えたいのでは、と拝察します。
来年こそは願いが叶いますように。

2022年5月「お誕生日」

5月8日に誕生日を迎えられました。
当施設から、スカーフをプレゼントさせていただきました。
物静かな方ですが、礼儀などはきちんとされています。
お誕生日おめでとうございます。
いつまでもお元気で。

5月2日に卒寿の誕生日を迎えられました。
ご家族からも服のプレゼントが届きました。
開封するとすぐに着用され、手を合わされました。
当施設からも、クッションと時計をプレゼントさせていただきました。
いつも明るく過ごされています。
いつまでもお元気で、お誕生日おめでとうございます!