施設ギャラリー

広島・楽々苑

2020年11月29日「施設内研修」

今月の研修内容は「感染症・食中毒について」です。
今の時期、特に細心の注意を払っていることなので、資料を基に念入りに全体で確認を行いました。
しっかり理解を深め、実践へつながるようにしていきます。

2020年11月23日「米寿のお祝い」

職員一同「一生に一度の日」に立ち会える喜び(*^-^*)
米寿のお祝いの衣装は黄色です。
金の屏風を背に、気分はお殿様、といったところでしょうか♪
ご家族様から、家族会から、職員からと沢山の米寿のスペシャルプレゼントが!
両手に持ちきれないほどの沢山の喜びです♡
次の目標は白寿です!これからも宜しくお願い致します!(^^)!

ちなみにですが、職員が長寿お祝いの数色の衣装を作成しているので、それぞれのお祝いの準備は万端です!!

2020年11月10日「消防訓練」

消防訓練は事前に練習・改善してきた成果を…とはいかず…毎度毎度課題の残る訓練です…。
しかしそれでいいのです!!
訓練だから失敗は大いに歓迎します!( ・`д・´)!
この度は安佐北消防署予防課の来苑もあり、ご指導いただきました!!
学ぶことが沢山ありました。
本当の災害が起きた時、パニックになることが想定できます。
普段からイメトレをしながら、対応する事!!
「私がやらねば命は守れない!!」と各々が改めて思う訓練でした。

2020年11月11日「介護の日」

11月11日は『介護の日』です。
毎年、この日は介護に携わる者としてご利用者様・ご家族様・職員・社会にとっていい介護とは何かを改めて考えさせられる日です。
新型コロナウイルスの影響が長期化する見込みの中、新たな介護の考え方や様式も検討されているところですが、常に「いい介護とは」と自問自答しながら、日々の介護に努めて参ります。