施設ギャラリー

広島・湯楽苑

七夕

湯楽苑でも特別な昼食を食べた後に、七夕行事を行いました。
まずは願いごとの発表「長生きしますように」「家族が元気でありますように」「平和でありますように」「中田亮とミーサが紅白に出場出来ますように!?」等々。
ご利用者・職員・先日の中学生」にも願いごとを書いて頂き、様々な願い事がありました。
願いを込めて「なたばたさま」を皆さんで唄い、最後に七夕に関連したクイズを行いました。
今夜は晴天にて、天の川やこと座のベガ(織姫星)・わし座のアルタイル(夏彦星)も見えそうな気がします。
皆さんの願いが叶いますように。

清和中学校 職場体験

飯室の3施設(湯楽苑・GH楽々苑・ASA楽々苑)に、清和中学校の生徒が職場体験に来られました。
3日間の中で、福祉とは?介護とは?の座学・職員やご利用者との交流、様々な体験等を実施されました。
最終日には中学生が主体となって、ご利用者と一緒にレクリエーションを実施されました。
見学に来た先生と一緒に校歌を披露する場面もありました。
明るくハキハキしている中にも、中学生とは思えない位しっかりとした考えを持たれており、前向きに取り組んでおられました。
ご利用者も孫?ひ孫?のようだと、温かい目で接しておられ、元気をもらっていました。
車椅子体験や車椅子介助の最後には、これから車椅子を利用されている方が困っていたら「お手伝いしましょうか?」と声を掛けれたらいいねと伝えました。
将来、色々な選択肢があると思いますが、少しでも福祉や介護に興味を持って頂けたら嬉しいです。
いつの日か同僚になる事があるかも・・・。
中学生の今後のご活躍を祈念します。
また来年もお待ちしております。