施設ギャラリー

ASA・楽々苑

毎年の恒例行事となっています清和中学校の生徒さんが職場体験に来られました。

今年は5月13~15日の3日間で男性2名、女性2名 合計4名の生徒さんが
体験をされました。

初日は緊張されていましたが、徐々に緊張もほぐれ中日には学生が考えたレクリエーションをご利用者様と一緒に行い、ご利用者さんと生徒さんの笑顔を見る事が出来ました。
最終日には、生徒さんから「楽しかった!」という感想もお聞きすることが出来ました。

今回の職場体験を通じ、高齢者が普通の生活を送ることがどれだけ大変なのかが、
少しでも理解してもらえたら嬉しいなと感じました。

5月消防避難訓練

5月14日(木)は、年2回実施しています消防避難訓練を行いました。
今回は、日中に1階台所からの出火を想定し訓練しました。
また、今回の訓練には職場体験に来てくれています清和中学校の学生4名、
飯室学区自主防災連合会 瀧野会長にも参加していただきました。

以前の訓練に参加している職員や、初めて参加する職員もいましたが、
ご利用者様の安全を第一に協力し合って頑張っている姿を見ることが出来ました。

今回の訓練を通じて各自に気づきがあったり、分からないながらも経験したことを
次回11月の訓練に活かし行きたいです。

5月10日 母の日

母の日の行事を行いました。

女性の利用者様へ「いつも有難うございます」と感謝の気持ちをお伝えし、
職員と男性利用者様からメッセージとプレゼントをお渡ししました。

また技能実習生のトウさん、ナインさんから歌のプレゼントがあり、
「アンコール♪」と言われた利用者様もおられ、盛り上がりました。
綺麗な歌声に涙を流され涙を手で拭かれる利用者様も。

来月には「父の日」がありますので、次は男性利用者様に感謝の気持ちを
伝えたいと思いました。

5月5日(火)端午の節句

利用者様と職員が一緒に端午の節句の行事を楽しみました♪
最初にオリジナルの鯉のぼりを手作りで作ってみました、
色鮮やかな鯉のぼりが出来上がりました。事業所廊下に掲示しましたので
ご来苑の際はご覧になってください。

天気に恵まれとても暖かい日でしたので、皆さんで外に出ていただき
鯉のぼり・兜の前で写真撮影を行いました。
こどもの頃に戻られたような気がする沢山の笑顔が見られました。

5月10日 母の日

母の日の行事を行いました。

女性の利用者様へ「いつも有難うございます」と感謝の気持ちをお伝えし、
職員と男性利用者様からメッセージとプレゼントをお渡ししました。

また技能実習生のトウさん、ナインさんから歌のプレゼントがあり、
「アンコール♪」と言われた利用者様もおられ、盛り上がりました。
綺麗な歌声に涙を流され涙を手で拭かれる利用者様も。

来月には「父の日」がありますので、次は男性利用者様に感謝の気持ちを
伝えたいと思いました。